障碍者グループホーム
ひかりホーム

施設概要

平成27年3月、ひかりの園から歩いて10分程のところに「ひかりホーム」ができました。
閑静な住宅街の中にあり、少し歩くと緑豊かな公園もあります。緑園都市駅やスーパーにも近く、恵まれた環境の中にあるグループホームです。
利用者本人やご家族の希望を大切にして、一人ひとりの力を活かした生活を送れるようにスタッフは支援します。また、日中活動施設や地域との連携を深め、地域社会の中で共に支え合い、共に生きてゆくことの楽しさを感じられるグループホームでありたいと願っています。

情報

ひかりホームでは、一人ひとりのペースを大切にし、安心できる環境作りに努めています。それをベースとして、身の回りことで出来ることは自分で行います。じっくり取り組むことを通して、生涯に渡り成長できるよう目指しています。
また、地域社会の皆様とお互いに顔の見える関係性を築いていきたいと考え、町内会や区の行事に積極的に参加しています。スポーツ大会や盆踊り大会、どんど焼きに防災訓練等、多様な行事への参加を通して地域社会との連携を深めています。

職員の声

「私の仕事内容は、利用者の方が安心して生活できるようにサポートすることです。起床から就寝までの間、利用者の方が難しいことをサポートします。そうする中で、利用者の方の笑顔や成長が見られることにやりがいを感じています。」

新着情報

    新着情報はありません

もっと読む

アクセス

◎住所
〒245-0003 横浜市泉区岡津町3197
◎電話番号
045-516-5424
◎FAX番号
045-516-5424
ページの先頭へ