障碍福祉サービス事業(通所)
くるみの木

施設概要

地域に溶け込むパン屋さんを目指して、くるみの木は平成14年に開所しました。
開所当時、たどたどしい手つきだった利用者も、今では一人前のパン職人です。
それぞれが自身の役割に責任を持ち、テキパキと作業に取り組むことで、決められた時間までにパンを焼き上げることができます。お客様からの信用、仲間同士の信頼、決して目には見えませんが確かな絆をこの数年で築くことができました。
これからも、より多くの方々と信用、信頼の絆で結ばれるよう、20名のパン職人たちは技術の向上、新商品の開発を目指していきます。

活動内容

くるみの木では、パンの製造と喫茶店の営業を行なっています。
パン製造では、毎日の注文の他、人気のパン屋さん、流行をチェックしながら新商品のアイデアを練っています。昨年、販売を開始した「ミュゼット」は、ご好評を頂き、売れきれ必至の商品となりました。
喫茶店では、焼き立てのパンとコーヒーのご提供をしています。また、近隣のケアプラザ、看護学校などへの出張販売を積極的に行なっています。商品の周知と共に、利用者が地域の方々と直に触れ合うことができる貴重な機会となっています。

新着情報

    新着情報はありません

もっと読む

アクセス

◎住所
〒241-0024 神奈川県横浜市旭区本村町105
ラテール旭1F
◎電話番号
045-364-1988
◎FAX番号
045-364-1988
相模鉄道で二俣川駅下車。二俣川駅北口バスターミナルから、相鉄バス「旭21 旭高校入り口」行きに乗車。ニュータウン第7バス停下車(所要時間15分)。ニュータウン第7バス停より徒歩3分。もしくは、保土ヶ谷バイパス下り、下川井インターチェンジで降り、インターチェンジ信号交差点手前を左折。金が谷交差点を左折し、一つ目の横断歩道のある十字路を左折。
ページの先頭へ