本文へ移動

採用情報

働きやすい環境で私たちとチャレンジしませんか?
神奈川県横浜市の社会福祉法人ル・プリくるみ会事業本部 は、複数の障がい児者支援施設および児童養護施設を持ち、日常生活の支援から就労のサポートを実施。
1966年設立以来、ご利用者さまの主体性を大切にし、意見を取り入れながらイベントの企画や運営を一緒に行なっています。

利用者さまに優しい施設であることはもちろん、スタッフにも優しい場所でありたい。
だからこそ、スタッフが安心して働き続けられる環境を整えています。
福祉業界を志すあなたへ。どうか、安心してくるみ会をお選びください。

くるみ会が選ばれる理由

充実した福利厚生

初めての方にも安心の研修体制

入職後1ヶ月間は、先輩スタッフがついてOJT研修を行なうため、初めてでも安心して働けます。
残業は月5~15時間。年間休日も118日と業界トップクラスの水準です。
毎年必ず2500円~7000円ずつ昇給。時間外・住宅・扶養手当なども充実しています。
産前・産後休暇、育児休暇の取得・復帰実績多数。結婚や出産で退職する人はほとんどいません。

福利厚生が充実し、働きやすい環境のため、10年以上活躍してくれているスタッフ多数。
2~3人の子どもを育てながらといった人や、30代でマイホームを購入した人もめずらしくありません。

悩みは人それぞれ。スタッフが暗い顔をしていたら、利用者の方が楽しめるはずがない。
だからこそ、ご利用者さまと一緒に過ごすスタッフが明るい表情で働ける施設をつくらなければならないと、私たちは考えています。

現場の様子

職員の声

障がい者支援や介護、保育の知識や経験がなくても、あなたが持つ個性を発揮できる場がくるみ会にはたくさんあります。
また、初任者研修・2年目研修等充実した研修体制であなたのキャリアを応援します。
「おもいやりの体現の場」をモットーに「笑顔」と「優しさ」で支えられる職員さんを募集しています!!

私はくるみ会に入って、自分を客観視することの難しさを学びました。
仕事のマニュアルがないため、自分が納得のいく答えを自分自身で導き出さなければいけません。
時には先輩に助言を頂きますが、『支援』という答えのないこの仕事だからこそ、自分自身を見つめ直していくことが大切だと思っています。

くるみ学園の職員となり早一年が経ちます。
振り返れば、楽しい思い出ばかりが頭に浮かびます。
各行事で行われるイベントや旅行等、利用者さんの笑顔や新しい一面を見る事が出来る事に
喜びを感じながら仕事が出来ています。
日々楽しい事ばかりでは無いですが、職員同士助け合い、
話し合いながら笑顔溢れる職場となっています。

上司との距離が近く何でも言い合える体制であり、
経験の浅い私の意見や考えも取り入れてくれるため、とても働きやすい環境です。
また、利用者さんと関わりを持つことで信頼関係を築き、利用者さん本人にできることが増えたり感謝されるとてもやりがいを感じます。

くるみ会のやすらぎの園は、職員間の仲も良く常に利用者含め、笑顔ある職場であり、毎日楽しく仕事しています。
去年の旅行では、人生初のグアムにも連れて行ってもらいました。
大所帯での旅行なので大変ではありましたが、
旅行先での利用者の楽しんでいる姿に仕事のやりがいを感じました。


社会福祉法人ル・プリ
くるみ会事業本部
〒241-0812
神奈川県横浜市旭区金が谷550
TEL.045-951-1711
FAX.045-951-7888
障碍者福祉事業及び児童福祉事業
TOPへ戻る